過剰なクレームを受けるほうにも反省を
2015年4月24日 TV今日のお天気は晴れ
暖かくて気持ちいいです
ただ、花粉症が酷くなってきました( ´;゚;∀;゚;)
今朝
旦那を送ってから調べ物をしながら
NHKをたまたまつけていたら
おはよう日本のコーナーで
過剰クレーマーについての事をやっていた
駅員や病院のことはわかる
だけどコンビニのことはえ?と正直疑問に思いました
確かに
土下座までさせる事はないと思う
でも客が怒る気持ちも解る
なぜなら私もやられた事があるからです
それに
土下座させられたその店員は一つも反省していなく
全部が客のせいだと言っていた
それは違うと思う
土下座させられた原因は
おにぎりを温めて渡さなかったからだ
その店員は客が出て行ったから渡さなかったと
それは違うのではないかと私は思う
客が出て行ったのなら
なぜお客様と叫び追いかけなかったのか
誰でもわかる
店員が温めて忘れていたのだ
私が1人暮らしをしていた時
仕事でクタクタに疲れてコンビニへ行った
そこのコンビニの店員同士で話に夢中になり
ぺちゃくちゃ話ていた
私がお弁当を温めてもらい
早く帰りたかったのと仕事の事を考えながら
会計したことで
そのまま帰ったことが二回あった
その二回とも
コンビニの店員はすみませんの一言もなかった
再び私がクタクタの体を引きずり
そのお店に取りに行くと
ああって言葉だけ
疲れていたので文句も言わないけど
そこのコンビニに行くのが嫌にはなった
その事だけじゃないけど
今でもコンビニのお弁当は
あまり好きじゃない
確かに
買った客も忘れているのかもしれない
でも立場は店員と客なのだ
お金を払ってる人と貰っている人
立ち位置は決して一緒ではないと言うことだ
この場合
私は店員が一言すみませんと
言うべきだと思う
それで事がすむ場合だってある
相手の反省の色がなく
客も怒りに火がついてクレーマーにならざる得ない場合だって
あるのではないだろうかと思う
こういうことが大きく取り上げられると
怒った客のほうが一方的におかしいとなるけれど
それは私は違うと思います
確かに行き過ぎはよくないけど
怒ると人は行き過ぎになるものですよね?
店員がミスして怒りに火がつき
逮捕となるのも行き過ぎなのではないでしょうか?
怒りかたにもお金を払っているこちらが気を遣わなきゃならないのでしょうか?
なので私は
怒りも注意もしないけど
そんなお店にお金を払うのは
馬鹿馬鹿しいと思い二度とそこへは行かないです
そんなお店がこちらにはよくありますが
そのうちの二軒は潰れました
みんなもう行きたくない
言葉には出さないけどそう思っているのです
私はそういう矛盾を
この間のiPhoneの時もそうでしたが
最近よく感じます
どっちが客なのか
わからないと思う事が多々あります
相手に思いやりを持つとか
親身になるという言葉が
行く先は死語になるのかと
思うくらい
ドライすぎる世代になってきているのでは
ないのでしょうか
暖かくて気持ちいいです
ただ、花粉症が酷くなってきました( ´;゚;∀;゚;)
今朝
旦那を送ってから調べ物をしながら
NHKをたまたまつけていたら
おはよう日本のコーナーで
過剰クレーマーについての事をやっていた
駅員や病院のことはわかる
だけどコンビニのことはえ?と正直疑問に思いました
確かに
土下座までさせる事はないと思う
でも客が怒る気持ちも解る
なぜなら私もやられた事があるからです
それに
土下座させられたその店員は一つも反省していなく
全部が客のせいだと言っていた
それは違うと思う
土下座させられた原因は
おにぎりを温めて渡さなかったからだ
その店員は客が出て行ったから渡さなかったと
それは違うのではないかと私は思う
客が出て行ったのなら
なぜお客様と叫び追いかけなかったのか
誰でもわかる
店員が温めて忘れていたのだ
私が1人暮らしをしていた時
仕事でクタクタに疲れてコンビニへ行った
そこのコンビニの店員同士で話に夢中になり
ぺちゃくちゃ話ていた
私がお弁当を温めてもらい
早く帰りたかったのと仕事の事を考えながら
会計したことで
そのまま帰ったことが二回あった
その二回とも
コンビニの店員はすみませんの一言もなかった
再び私がクタクタの体を引きずり
そのお店に取りに行くと
ああって言葉だけ
疲れていたので文句も言わないけど
そこのコンビニに行くのが嫌にはなった
その事だけじゃないけど
今でもコンビニのお弁当は
あまり好きじゃない
確かに
買った客も忘れているのかもしれない
でも立場は店員と客なのだ
お金を払ってる人と貰っている人
立ち位置は決して一緒ではないと言うことだ
この場合
私は店員が一言すみませんと
言うべきだと思う
それで事がすむ場合だってある
相手の反省の色がなく
客も怒りに火がついてクレーマーにならざる得ない場合だって
あるのではないだろうかと思う
こういうことが大きく取り上げられると
怒った客のほうが一方的におかしいとなるけれど
それは私は違うと思います
確かに行き過ぎはよくないけど
怒ると人は行き過ぎになるものですよね?
店員がミスして怒りに火がつき
逮捕となるのも行き過ぎなのではないでしょうか?
怒りかたにもお金を払っているこちらが気を遣わなきゃならないのでしょうか?
なので私は
怒りも注意もしないけど
そんなお店にお金を払うのは
馬鹿馬鹿しいと思い二度とそこへは行かないです
そんなお店がこちらにはよくありますが
そのうちの二軒は潰れました
みんなもう行きたくない
言葉には出さないけどそう思っているのです
私はそういう矛盾を
この間のiPhoneの時もそうでしたが
最近よく感じます
どっちが客なのか
わからないと思う事が多々あります
相手に思いやりを持つとか
親身になるという言葉が
行く先は死語になるのかと
思うくらい
ドライすぎる世代になってきているのでは
ないのでしょうか
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